BLOG

無料体験を経て正式に入門したかりなです。初めて空手着に袖を通して嬉しそうにはにかむ2年生です(笑)みんなと一緒にがんばろう!

蹴りの基本稽古の様子。なおきもいい蹴りですが、その後ろのえみりやれいじなど赤帯以下の子たちもなかなかいい蹴りを出していましたよ!

全体練習の後は、久しぶりに基本蹴りの勝ち残り対決を行いました。

前蹴り対決では道場生の多数決によりたくとが見事一番に輝きました!

白帯なのにすごいですね。

「一番は・・・たくとです!」と言った時のうれしそうな表情がとても印象的でした(笑)一生懸命頑張ってるから、それがかたちになって表れたんでしょう。

やったな、たくと!

二人ずつ組んでの蹴りの練習をしました。

上は、その練習の成果をみんなの前で発表している様子。

たくや・そうた組。いい蹴りですね。

なおき・たくと組。たくと、構えもしっかりしてていいですね。

ひでとら、高さがあるいい蹴りです。

ほのかもとても上手に蹴れてます。

Ⅱ部では移動稽古。

上は前蹴りの様子。

ひでとら、力強い豪快な蹴りです(笑)

練習後はりおの大分土産のお菓子をみんなでいただきました。

豪快な食べ方の、りおです(笑)

力強い蹴りを出すそうた。負けず嫌いでよく悔し涙を流してます。そんな気持ちの強いそうただから、練習ではいつも人一倍汗かいてがんばってます!

上手にミットを蹴るほのかです。

一年前までは、練習前によく泣いてたり、練習中も集中力がもたなかったけど(笑)今では集中力や体力もつき、最近は蹴りも「いつの間にこんなに上手になった?」と驚いてしまうほど成長しましたよ。

Ⅱ部の約束組手にて。

開脚180度のえみりの上段廻し蹴り、もう少しでたくやに当たりそうでした!惜しい!


なおき VS りゅうせいの組手!激しくて盛り上がります(笑)

Ⅲ部、たくやとB-2ルールの組手練習。

まだ慣れないルールに恐がりながらも必死に頑張るたくや。攻撃だけならいいものをもっているので、あと少しの勇気がでるといいのですが・・・。

なんて言うのは簡単ですが、やってる本人にはたいへんなことですよね。

自分も昔はよく組手で先輩に殴られたり、前に出られず壁まで追い詰められてやられたり、「チクショー、次は前に出て一発当ててやる!」と思うもののやっぱり恐がってしまったり、そんなものでした(笑)

でも、必死になって地道に頑張ってれば、自分もそうだったように少しずつ変われると思います。それに一緒にがんばってる仲間もいる。みんなで切磋琢磨しながら、一歩ずつ成長できるようがんばっていこう!

今週も急遽都合により二階での練習。

雨も降っていなかったので、今週も明るい時間は、体験に来た2年生も一緒にベランダで練習しました。

基本稽古は、浦西団地に聞こえるように、大声で気合いを入れてやりました(笑)


廻し蹴りがだいぶ上手になってきたけんとです。

後半はグループに分かれてミット稽古。

けんと、ミット蹴りもいい感じですね。

兄たくともヒザのタメができたいい蹴りです!

ミット蹴りが大好きなりおです(笑)


Ⅱ部の稽古はグループに分かれてジャンケン体力づくり。

余裕な顔のそうたと、バテ気味のえみりです(笑)

えみりに負けないくらい、悲しそうなバテ顔のたくやです(笑)

今日は一番ジャンケンで負けまくったたいせい・とあチームです(笑)

体力ついたかな?(笑)

昨日は急遽公民館の都合により二階での練習となりました。

写真は撮り忘れたので文章だけで(苦笑)

昨日は天気も良かったので、全体で基本稽古をした後はベランダに出てミット稽古をしました。青空の下、風も気持ちよく、みんなのテンションも上がってるようでした(笑)

この日は見学者が来てましたが、稽古中ほのかがしっかり礼する姿を見て感心していました(笑)

ミット稽古の後は部屋に戻り、約束組手の稽古。

練習後は、公民館側から頂いたポップコーンをみんなでおいしくいただきました(笑)

たまにはこんな練習もいいですね(笑)

GW明け、久しぶりの練習でした。今日は基本中心の練習をしました。

全員で一通り基本稽古した後、ひとりづつ蹴りを披露してもらいました。

上はたくと。まだ入会して1か月程ですが、いい前蹴りを見せてました(笑)

約束組手にて。先輩なおきに向かって力強い攻撃をするひでとらです。

成長著しいそうた。同学年のたいせいと激しくぶつかり合いましたが、身長の差もあり、上段廻し蹴りでたいせいに軍配。でも、気が強くて負けず嫌いのそうただから、きっとこの悔しさをバネにまた成長してくれることでしょう。がんばれ!

ミット練習にて。りおの蹴りがとても上手になっていたのでびっくりしました!

負けじととうわも力強く蹴っていましたよ(笑)

いつもマイペースなたいせいです(笑)

りゅうせいとりゅうくうの蹴り合いはいつも激しいですね(笑)

来週はGWのため練習は休みです。しっかり楽しんで、次の練習で会いましょう!

今日は宜野湾市嘉数公民館でB-2ルールの講習会があり、浦西空手クラブからたくや・りゅうせい・りゅうくうの3人(なおきは見学)が参加しました。

中学生以上が主に対象ですが、慣らしという事で特別りゅうせい・りゅうくうも参加しました。


上は五年生の4人。西原道場のしゅんと、仲田道場のこたろうも参加してました。

12月のB-3トーナメントでも対戦してる4人、これからもお互い顔を合わせながら、刺激し合い切磋琢磨していくことでしょう。

本部の鎌田選手からパンチ指導をうけるたくやです。


慣らしのB-2ルールの約束組手。

今日が初めてでみんな戸惑いながらの練習って感じでした(笑)

上は中学生組の約束組手。さすが、小学生たちよりさまになっていましたね。

こちらは一般部による約束組手。さすが一般部、空気が締まった中の練習でしたね。

最後はB-2ルールでの組手。


年内にワンマッチやトーナメントを予定とのことです。

楽しみですね(笑)

いい試合できるよう、もっともっと練習してがんばらないといけませんね。

今日の経験を活かして、また土曜日練習しよう!

約束組手にて。

たくやにどんどん蹴りを繰り出していくれいじです!

えみりはたいせいの頭の上を通り越す程、高さのある上段廻し蹴りをだしていました(笑)

下の帯たちも、だいぶ約束組手が慣れてきたようですね(笑)

今日から一緒に練習する仲間が二人増えました。

新1年生の3人(れいじもですが今日は休みでした)

りお・ひでとら・けんとです。

けんとは先週の無料体験から正式に入りました。

とても元気があって、体も柔らかい活発そうな子です!

新3年生とあ・たいせい・たくとの3人(そうた・えみりもだけど今日は休みでした)

たくとも先週の無料体験からの入会。

けんと同様、元気があって体も柔らかい3年生です!

物怖じしないたくと・けんと兄弟。

学校は違うけど、休み時間にはもうみんなと仲良く遊んでましたよ(笑)

新2年生のとわです。

表情からも分かる通り、ひょうきん者のムードメーカーです(笑)


新4年生なおき、新5年生りゅうせい(りゅうくうは休み)、

そして新中学1年生のたくやです。

写真にはありませんが、今日休んでるほのか(5才)もいれて現在15名の

道場生で活動してる浦西空手クラブです。

今日は松川道場にて日曜朝練がありました。浦西空手クラブからはりゅうせい・たくやを連れて行きました。(なおきは現在の所属は松川)

今日は約束組手中心の稽古。

上はりゅうせいと、松川の新中1のはやて。B-3ルールで2年連続優勝のりゅうせいがはやて相手にどれだけ動けるのか見たくてやったのですが、りゅうせい本人はさすがにレベルの違いを感じたようでした。それでも、先輩相手に自分のたたかい方自体は出来てたし、りゅうせいも組手が楽しかったと言っていたのでよかったかな。

たくやとはやてによるB-2ルールの約束組手。

まだ始めて間もないB-2ルールですが、たくやも果敢に攻めていましたよ。

練習後は、いつものようにジュースを飲みながら懇親を深める談笑タイム。

その後は、みんな汗かきながらいろいろな遊びを考えては遊んでいました。

暑いーと言いながら汗かいて遊ぶ、元気な道場生たちです(笑)

ミット蹴りをするほのか。

いいフォームで蹴れてますね。まだ5才とは思えない程ですね(笑)

ひでとらは、いつもいい顔つきでがんばってます。

でもそんなひでとらも、今日の練習に来る時は珍しく「練習に行きたくない」と

言っていたそうです。親の話では、小学校に上がることに不安があるとの事。

その不安から空手にも気持ちが向かなかったようです。

それでもいざ練習場所に来たら、みんなの前ではそんな表情も見せずがんばるひでとら。

いろんな気持ちとこうやって闘って、みんな強くなっていくんでしょうね。

練習後、学校では一緒に練習してる先輩たちもいるから大丈夫って話をしたら、

ちょっと笑顔になっていました。

ひとりじゃないから大丈夫だぞ、ひでとら(笑)


Ⅱ部の約束組手にて。

自分よりだいぶ背の高い先輩相手にも、高い上段廻し蹴りを繰り出すえみりです(笑)

みんなが痛がるたいせいの蹴り(笑)と、それを捌くとあです。

今日のとあは、とても動きがよかったです。以前は少し怖がって後ろに下がり気味だったのが、今日は相手の攻撃を迎え撃ったり、怖くて下がるのではなくバックステップでかわすなど、明らかに勇気を出して闘っているのが見てとれました。

自分でもそんな行動が自信になったのか、最後にもっと組手をしたい人?って聞くと、「もっとやりたい!」と手を上げていました。

「一歩前に出る勇気!」

をもつことが大事と言いますが、簡単なことではないですよね。

それを実践してたとあを見て今日は嬉しくなりました(笑)